皆様こんにちは
早いもので3月になってしまいました。
日中は暖かくなってきましたが、夜はまだまだ冷え込むので体調に気を付けてお過ごしくださいね。
個人的には花粉の方が辛いです。仮にコロナ禍が落ち着いたとしても暫くはマスクが手放せそうにありません。
それでは今回のお話はこちらでございます。
先日3/2㈫コーケン資材倉庫で特殊材料の取り扱いに関する勉強会が行われました。
まず、安全管理室室長から資料を用いての説明がありました。
防食塗装で使用する促進剤と硬化剤は直接混ぜでしまうと白い煙を上げながら発熱して火災に発展する可能性がある為、使用する際は主剤と促進剤をよく混ぜてから硬化剤を混ぜます。
保管する際も距離を置いて保管します。(左から硬化剤、促進剤、主剤)
次に、危険物取扱者の資格を持つ工事部長立ち合いの下、実験を行ないました。
(皆様は絶対にまねをしないでくださいね)
促進剤を入れたボウルに硬化剤を入れると、すぐに反応が始まり強いにおいを放ちながら白い煙が出てきました。
今回は少量での実験であったため反応もすぐに収まり火は出ませんでしたが、煙とにおいは暫く残っていました。
今回の勉強会で現場に出ている方々は常に危険と隣り合わせの環境にいるということを改めて学びました。
そんな皆さんを微力ながら精一杯サポートしていきたいと強く思いました。
さて今回はこの辺で失礼いたします。
また次の機会にお会いしましょう。
塗料、防食についてのお問い合わせは、お問い合わせフォームよりお気軽にどうぞ。
工場についてのお問い合わせはホーム画面上方の工場直通バナーをご利用ください。