お掃除しました。

 

 

 

皆様お久しぶりです。

本日は「一斉清掃」についてお伝えしたいと思います。

正式名称「鳥浜工業団地一斉清掃」これは毎月一回に金沢団地協同組合の主催する、

鳥浜周辺の工事業者による清掃活動です。各業者は午前中のいずれかの時間で自社近くの道路や歩道のごみ拾いをします。

我々コーケンの社員もお掃除に参加してきました。

実は工事部の渋木部長が毎朝早くから自社周りの歩道を掃除してくれているので写真の量のごみで済みました。

それでもタバコの吸い殻や食べ物の包み等のごみが目立っていました。とても残念です。

ごみを集めたら所定の場所に捨てます。綺麗になると気持ちいいですね。

ちなみに塗装をするときも塗料を塗る面の汚れや錆等を綺麗に落としてから塗装を始めるそうです。

(ケレン、ブラストと言われる工程だそうです。)

塗装と環境の共通点を発見しました。

今回はこの辺で失礼します。

髙橋