安全週間突入

皆様こんにちは

本日7月1日から7月7日までの一週間は「全国安全週間」です。

安全週間は昭和3年から今年までの間に93回も続いている由緒正しいものなのだそうです。

目的は「産業界での自主的な労働災害防止活動を推進し、広く一般の安全意識の高揚と安全活動の定着を図ること」(令和2年度全国安全週間実施要綱より)

つまりは日頃から安全に気を付けて労災を減らしましょうということですね。

 

具体的な活動内容としては、(長くなってしまう為、かいつまんでいきます)

安全大会等での意識向上、安全パトロールによる職場の総点検、緊急時を想定した訓練の実施などがあげられます。

先日の安全大会はまさにこの為に開催されたということですね。

 

また、この安全週間には毎年スローガンがあるそうで、今年度のスローガンは…

 

「エイジフレンドリー職場へ! みんなで改善 リスクの低減」

 

だそうです。

世代を超えて全員が同じ目標へ進む、高齢社会に突入している現代に相応しいスローガンたと思います。

簡単にではありますが、安全週間のお話でした。安全週間が終わっても、引き続き安全には気を付けていきたいですね。

 

それでは今回はこの辺で失礼いたします。

また次の機会にお会いしましょう。「ご安全に!」

 

 

塗装や防食に関するお問い合わせは、お問い合わせフォームよりお気軽にどうぞ。

また、工場に関するお問い合わせはホーム画面上方の工場直通のバナーをご利用ください。